プロフィール
お知らせ
調整中
尼崎市消防団の歴史
調整中
最新記事
                
Category
Recent Trackback
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
Archives
Links
mobile
qrcode
Search
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
平成20年2月1日(金)尼崎市改革改善運動大発表会
今日は、尼崎市役所の職員による『改革改善運動大発表会』が
行われました。
この発表会は、この一年で行ってきた業務の成果を発表する場です。
その発表会で私たち女性消防団員は市民団体代表として
発表させていただきました楽しい

私たちの活動を広げていくためにも、このような場で
発表できることは大変うれしいことです!

改革改善運動大発表会インタビュー中!
改革改善運動大発表会整列


発表は、平成19年の活動報告と最後にオカリナ演奏を行いました。
活動報告は、濱田団員説明のもと、活動写真を使いながら行いました。
オカリナは「森のくまさん」そして今年の新曲「アメージング・グレース」
を演奏しました。
曲目を紹介せず演奏したのですが、チャンと皆さんにわかっていただけた
ようですぴかぴか

オカリナ演奏中
改革改善運動発表会オカリナ演奏

会場には市職員をはじめ、市民の方そして他市の職員の方もおられ、
私たち尼崎市消防団女性団員の活動を広く伝えることができ、
よい経験になりました。

(あ)

*--活動記録--*
2月1日(金)15:30〜16:00 教育総合センター視聴覚室
参加者:小田、岩崎、濱田、山口、阿部


posted by: 7名の女性団員ご紹介 | H20年活動記録 | 15:09 | - | - |
1月6日(日)平成20年出初式
本日は出初式でした。
昨年は吹雪となり中止になってしまったのですが
今年は晴天おてんきとなり、爽やかな出初式を迎える事ができました。

私達女性消防団員が出初式にて行った事は、お子様向けの
「紙芝居&クイズ」
「119番通報の仕方」
「オカリナ演奏」
「水消火器の訓練」
です。

今年はお子さん方も大勢集まって頂き、賑やかに進めることができました楽しい
以下、行った内容です。

■オカリナ演奏(女性団員全員で演奏しました)
 ・どんぐりころころ
 ・たきび
 ・もりのくまさん
 ・さんぽ
最後の「さんぽ」は好評で元気よく一緒に歌ってくれましたぴかぴか

■紙芝居&クイズ(手作り紙芝居の中にクイズを織り込みました。)

内容はお母さんがてんぷらを揚げている時にお友達がやってきて
立ち話をしている間に
てんぷら油に火がつき、火事になってしまった・・・という話です。

クイズの内容は
・てんぷら油に火がついてしまった場合は・・・
 →濡れた布で覆いかぶせる。
・やけどはしたときは・・・
 →水を流しながら冷やす。
・消防車を呼ぶ場合は・・・
 →119番です。
  携帯電話は消防局に届くまでに時間がかかるので、
  なるべく公衆電話や家の電話で通報しましょう。

■119番の通報の仕方を実際にやってみました。

 119番をする前に、まず、安全な場所に逃げて下さいね。
(火が見えない場所でも煙を吸い込む恐れがあります)

■水消火器を使って的を倒す訓練を行いました。

 消火器の使い方はなかなか知られていないものです。
 この機会に覚えて頂けたかな?

最後にお子様方におみやげを渡して終了しました。

私達はこうして初期消火の仕方や通報の仕方、応急手当など、
簡単に覚えて頂けるようにクイズ形式にしたり、紙芝居を作ったりして市民の皆さんに伝えています。
またの機会があれば、皆さんも是非参加して下さいね。

(わ)

*--活動記録--*
1月6日(日)9:00〜11:30 日新中学校
参加者:小田、岩崎、濱田、渡辺、小田ゆみ、山口
posted by: 7名の女性団員ご紹介 | H20年活動記録 | 14:24 | - | - |
11月22日(木) 全国女性消防団員活性化熊本大会
毎年行われる全国女性消防団員活性化大会!
今年は熊本県で行われました。

【全国大会の様子】
全国大会の様子


尼崎市からは、6名の女性団員が参加しました。楽しい

【会場前にて】
会場前にて

全国各地から、女性消防団員が集まり、
これほど、制服をきた女性が集まる催しがあるだろうかと
いうくらい迫力がありました。

例年行われる意見・体験発表では、
兵庫県の神戸市北消防団有馬支団と芦屋市消防団が合同で発表しました。
身近な団の活動は大変興味深いもので、しかも”市”という
枠を超えた活動が参考になりました。


今年は寸劇の発表もありました。
防火などに興味を持ってもらうために
いろいろなやり方があるんだと思いました。
また、みなさん"女性パワー全開"で活動されている姿をみて
自分たちもよりいっそうがんばらなければならないと
刺激を受けました。


この寸劇では、今後の私たちの活動の参考になるような
ものがたくさんあり、真剣に観劇しました。

また、パネルコーナでは、防災袋などさまざまな
アイデアの展示があり、有意義な一日となりました。

【パネル展示をみています】パネル展示をみています

全国の女性消防団の活動内容や意気込みは、ほんとに参考に
なります。
この大会に参加し、ほんとによかったと思いました。

(あ)

*--活動記録--*
11月22日(日)10:00〜16:00 熊本県立劇場
参加者:小田、岩崎、濱田、小田ユミ、山口、阿部
posted by: 7名の女性団員ご紹介 | H19年活動記録 | 22:41 | - | - |
10月21日(日) ポンプ操法大会
今日は、年に一度の『ポンプ操法大会』でした。

市内6地区の代表がポンプ操法の訓練をした成果を発表し、
順位を競います。
残念ながら(?)、女性消防団員はポンプ操法には参加しませんが、
司会や表彰式のお手伝いをしました。
そして!今年は表彰前の時間を使って、私たちのオカリナ演奏を
披露しました。

今回はちょっと志向を変えて、童謡に歌をつけてみました。
秋なので、
これもなかなかいい感じで、今後もチャレンジできそうだと
自信がつきました。

ポンプ操法を見学して、かなり感動しました!
あのキビキビした動きは、連日連夜の訓練をつんだ成果だと
思います。どの地区もすばらしかったです!

(あ)

*--活動記録--*
10月21日(日)10:00〜11:00 園田競馬場駐車場
参加者:小田、岩崎、小田ユミ、山口、阿部
オカリナ:森のくまさん・( )さんぽ
posted by: 7名の女性団員ご紹介 | H19年活動記録 | 22:36 | - | - |
9月16日(日)  たちばな祭り本番!
今日は、待ちに待った「たちばな祭り」です!

9時15分に本部に集合し、荷物の確認をした後、出発。
会場である園田女子大学へ向かいました。
会場へつくと、すでににぎわっていました。

消防署のテントで、署員の方にあいさつをした後
打ち合わせを行いました。
本日の出し物は、少し予定を変更し、以下の4つ。

・オカリナ(森のくまさん)
・自作紙芝居
・○×クイズ
・じゃんけん大会

軽く音あわせをし、本番に備えて、まずはテント前で活動。
小田ユミ団員が「今から尼崎市消防団女性団員によるオカリナ演奏と
紙芝居を行います」とマイクで声かけしました。
するとすると、お子様連れの方々が集まってくださりました〜てれちゃう

オカリナ演奏が終わると暖かい拍手をいただき、
とってもうれしかったです!

そして運命の時間がやってきました。
舞台での自作紙芝居などは、初披露です。

かっこよく敬礼を決め、出し物をこなしていきました。
皆、舞台で発表するなんて初めてで、緊張していましたが
打ち合わせどおり進めることができ、大成功でした!!
よかった〜。
他の出し物よりは、少し見劣りしたかもしれませんが
女性団員の活動を披露できたことは、一番の成果です。

この日は午後からテント前でもう一度オカリナ、紙芝居を行い、
会場をあとにしました。


(あ)

*--活動記録--*
9月16日(日)10:00〜15:00 園田女子大学
参加者:小田、岩崎、濱田、渡辺、小田ユミ、山口、阿部
オカリナ:森のくまさん・どんぐりころころ・たきび・さんぽ
紙芝居:「こんなときどーする?」
posted by: 7名の女性団員ご紹介 | H19年活動記録 | 20:19 | - | - |